たまにサッカー、たまにゆず

初心者がブログを通して成長できるのか?  ファジアーノ、ゆず、マラソンなんかを書きたいです。

第4回 岡山マラソン あと数日!!

第4回の岡山マラソンが11月11日 日曜日に開催!!

今回で4回目になる岡山マラソンですが、
年々応募人数が多くなり今回も抽選で約2倍の倍率となりました。
当選し出走される方 おめでとうございます!!

さてこの岡山マラソンのコースですが、
岡山駅から徒歩15分ほどのある総合運動公園の前の道路を封鎖し
スタート ~ 岡山駅前 ~ バイパスをくぐり ~ 岡山城を左に眺め
ゴールのシティーライトスタジアムへと続く42.195kmとなっております。

まず、スタートですが、応募時の申請タイムで各エリアに振り分けられ
AからFのスタート位置になります(ファンランはF)
Eからのスタートとなるとスタートラインを通過するまでに約10分程かかります。

スタートして直ぐに左折するのですが、ここ跨線橋になっており、
下にJRの在来線上には新幹線が走っているので鉄道ファンにはたまらない場所ですね!

跨線橋を通過したら地元の中高のブラスバンドの応援!!
今度は岡山駅前と続く道へと入っていきます。
普段は車でしか走れない駅前の道路を走れるのは年に1度岡山マラソンだけですね。

岡山駅前を左折し市役所方面へ走っていき、バイパス方面へと続く道をひたすら
15KMほど走ります。

この間には第3給水所での「瀬戸大橋まんじゅう」「シャインマスカット」(新登場)
このシャインマスカットが本当に美味しいので混雑間違いなしですね。
第4給水所での「福渡せんべい」(新登場)
第5給水所での「スポーツきびだんご、白桃きびだんご」(これは岡山マラソンの為に普段より塩分を多めにしてます)
その後折り返し。 ここで約18KMぐらいですかね
第6、第7給水所での「せんべい、おかき」もあり中間地点となります。
中間地点を過ぎる前大会でも大人気の「千良なす浅漬け」がある第7給水所があります。
30KMを過ぎると、この大会一番の難所「岡南大橋」へと差し掛かります。
この橋の勾配が結構きついので30km走った体にはこたえます。
岡南大橋を渡り切ったら、岡山マラソン名物のラーメン広場がやってきます。
ここでは数種類のラーメンと餃子等が食べられます。
時間に余裕があればぜひ食べて頂きたいですね!!

ここからは旭川沿いの土手をひたすら北上します。
39km地点になると体もボロボロになっているとおまいますが、
左手に岡山城が見えてくるのでパワーがもらえると思いますよ。

後は最初に通った道を走りゴールのシティーライトスタジアムを半周してゴール!!
完走すれば地元の名産「備前焼メダル」を首にかけてもらえるので少しいい気分!!
記録書を貰い終了となります。

簡単にまとめてみましたが、ほかにも全部で13の給水所があり、それぞれ色んな名産が食べられます。

www.okayamamarathon.jp


www.okayamamarathon.jp


とても地元に密着した大会なので沿道の声援も絶えることが無いですし、
応援してくれてる人が色々な振る舞いもしてくれます。

田舎道が多いですが走ってて非常に気持ちがいいコースですね!!

走る前とあとのケアステーションも是非

www.okayamamarathon.jp

お帰りの際に銭湯も

www.okayamamarathon.jp


色んな意味で楽しい大会になると思いますよ